3/23(月) 練習

わい@Saxです

本日の出席状況
参加者32名(Fl6、Ob2、Cl6、A.Sax2、T.Sax1、Hr3(うち見学1)、Trp6、Tb3、Perc3(うち見学1))
キッズ39名

活動内容
練習:音だし、基礎合奏、合奏
合奏:ポニョ、ディズニーメドレー


今日は久しぶりに新しい曲の合奏でした

メドレーは曲中でテンポがよく変わるし、拍子も様々なので、
譜面についていくのも大変

でも、パートごとにオイシイところがあるのも
メドレーの醍醐味

ディズニー大好きだし、
じっくり練習して、この曲もみんなで楽しんで演奏できるようになりたいです

頑張るぞー

3月17日(火) しぶやがはら保育園 訪問演奏

   

まーっ@Tbです。

参加状況
参加者26名
Picc 1
Fl 4 
Ob 2
Cl 7
Hrn 2
Trp 6
Tb 2
Euph 1
Perc 1
キッズ 27名

活動内容
9時15分~ 集合、音出し
10時30分~ 本番、アンパンマンマーチ
             楽器紹介(木管)
             さんぽ
             こぶたぬきつねこ
             楽器紹介(金管)
             崖の上のポニョ
             となりのトトロ(アンコール)
11時10分頃~ 演奏終了、後片付け

おひさま楽団3回目の、訪問演奏会でした
今日は少なめのバンド編成で、まだまだ自分の音に不安だらけの私は、少しどきどきでした。
けど、天気も快晴、園児たちも元気に歌ってくれて、楽しい時間を過ごせました
歌ってくれる子供たちのエネルギーをもらいながら、演奏した感じでした。
子供達の楽しみ度がストレートに分かるので、ドキドキだけど楽しかったです
今日の経験を次の演奏会につなげていきたいです

3月13日金曜日

おきょん@Tbです。

本日の出席状況
参加者20名
Fl 3
Ob 1
Cl 4
ASax 2
Hrn 2
Trp 5
Trb 3
Tuba 0
E.Bass 0
Perc 0

キッズ20名

活動内容

練習:音出し、合奏
合奏:さんぽ、ポニョ

先生の指導のもと
さんぽを音だしがわりに
ゆっくりなテンポでみっちりと
これ、根気が要るけど、
なにより上達の一番の早道なのですね。

合奏後半には、心地いいサウンドになっていって
もっと吹いていたい~と思いました。

この気持ちが、お客さんにも伝わるとうれしいですね。


今度の本番も、お客さんに楽しんでもらえる演奏ができますように





3月9日 練習

アワクラサザエ@Tpです。

本日の出席状況

参加者 30名
Fl 3
Ob 2
Cl 3
ASax 3
TSax 1
Hrn 2 (うち見学2)
Trp 6
Trb 3
Tuba 0
E.Bass 0
Perc1

キッズ26名

活動内容

10:00~ 練習:音出し、個人練習
11:00~ キッズタイム
11:10~ 合奏(さんぽ、ポニョ)
11:40~ ミーティング
11:45~ 自由練習

前回の幼稚園の訪問演奏が無事終了!
しかし!次の本番が来週に迫っているのでおちおちしてはおれません

次回は楽団がコンパクトになるので、私メはパートの変更がありまして、必死でございます。

やはり楽団にはいろんな方がいらっしゃいまして。
私はへっぽこ高校卒業以来、ブラスバンドからはすっかり離れていたのですが、
社会人になってからもブラスバンドを続けられていた方、中には音大出身の方もいらっしゃったり。

そんなへっぽこサザエは、譜面や指揮の先生のおっしゃっている専門用語がわからないこともよくありまして。
今日は、ポニョが3rd→1stに変わった事で、新たな専門用語がっっっ

「8va.......」    ・・・何?なんか見たことあるような・・・

だれか!ヘルプ!
即聞く。

「1オクターブ上がる」    なんだって!  ありがとうございます!

普段の生活では出会えない、素敵なママ達と一緒の時間を共有して。
大好きなトランペットが吹けて、子どももお友達と過ごせて。
いろんな人がいて、それぞれが得意な事をひとつずつ集めたら。
とっても素敵な楽団に成長していきますよね







3月2日 戸塚区の幼稚園の訪問演奏会

かこ@Trpです。

本日の出席状況
参加者29名
Fl6
Ob1
Cl6
Sax3
Trp5
Hr1
Trb4
Tuba1
E.Bass1
Perc1
キッズ20名

活動内容

9:15~  集合・音出し
10:30~ 本番(第1部)年少・年中
          アンパンマンのマーチ
          崖の上のポニョ

11:00~ 本番(第2部)年長
           アンパンマンのマーチ         
           楽器紹介(木管)
           崖の上のポニョ
           こぶたぬきつねこ
           楽器紹介(金管・ベース・打楽器・指揮)
           ぼよよん行進曲
           となりのトトロ(アンコール)
11:45    演奏終了・片付け


今日はおひさま楽団2回目となる演奏会、初の幼稚園での発表でした
あまり交通の便の良いところではなく、団員たちは楽器と子供を連れての朝早くからの大移動
でもぐずついたこの数日、奇跡的にお天気に恵まれ、思ったよりスムーズにスタートできました。

さて、いざ演奏会、会場の広さと園児の数の関係で二部構成です。

第1部、まだちょっとあどけない年少さん・年中さんにアンパンマン、ポニョは大ウケ
団員達も思わず『オォ~』と声がでてしまうほどのストレートな反応
予定より数分早めに演奏は終了、そこへいきなり幼稚園の先生からの「ちょっとだけ楽器紹介」のリクエスト!でもMC担当のClのUさん、TrpのAさんの絶妙の進行で、子供たちにも全ての楽器を紹介できました

第2部、さすがに卒園を控えた年長6歳児には幼すぎる選曲かと思いきや、やはり生音の迫力はすごいもので、口では『アンパンマン、きらーい!』『ぼよよん行進曲?しらなーい』というキビシイ反応だった子供たちも、曲が始まってみるとしっかり口ずさんでいました。
ポニョは年長さんにも大ウケ知ってる子は振り付きでの大合唱
アンコールまで(幼稚園の先生の協力もあり)無事演奏終了
園児がクラスごとに退場するまでの間、MCさんの機転で特別にTrpとTubaを子どもたちに触らせてあげるというサービスを実施し、大興奮の中演奏会は終了となりました

この幼稚園演奏会が次の保育園・幼稚園演奏会へつながる一歩になるといいなと思います

幼稚園の先生からも、とてもいい演奏で、生音や楽器に触れる機会のめったにない子供たちへすごくいい刺激になったとお褒めの言葉をいただきました。

個人的には、この幼稚園は実は私の娘が通う幼稚園だったので、当日までは楽団と園との調整に不安もありましたが、無事に終わりホッとしています
なんだか一人だけ目立っちゃうところもあってはずかしかった

団員の皆さん、ご家族、指揮の先生、幼稚園の先生方、そして楽しんでくれた子供たちに心から感謝です

ちなみにわが娘の反応はというと…「今日どうだった?」「う~ん、ちゅーばが大きかった!」

PageTop

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

湘南おひさま楽団

Author:湘南おひさま楽団
神奈川県の湘南地区を中心に活動しているママさんブラスです。

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード