平成22年2月22日月曜 ぞろ目の練習日

アワクラ@TPです。

出席状況

参加者27名(Cl6(うち見学1),Cl7,Ob1,Sax4,Hr3,Trp3,Trb1,Euph1,Per1)
キッズ17名

練習:個人練習
   合奏(星条旗、風になりたい)

キッズタイム:手遊び「ごんべさんの赤ちゃん」
       誕生日会「1・2月生まれ」
       雛人形作り

本日のキッズタイム担当でした、アワクラです。
女の子のいる家庭では、もう雛人形だしているのではないでしょうか?
と、いうわけで。今日は雛人形を折り紙で作ってみました。
本体の着物の部分を折り紙で折って、あらかじめ準備しておいたパーツをのりで貼り付けて、顔を描きました。
それぞれ違う、かわいらしいお雛様、お内裏様が出来ました☆
準備してきた分では足りず、どちらか一つしか作ってもらえませんでしたが…
お誕生会もあって、いつもは10分のキッズタイムが15分になりました(^ロ^;)

今日、配布された「風になりたい」は7月の演奏会の楽譜です。
言わずと知れたThe BOOMの名曲です。
私、BOOM大好きなんです~**
もう、うれしくてうれしくて!
トランペット吹きながらパーカッションに参加したいくらいです!

充実した一日でした!
       

2月19日(金) 練習

ゆき@たいこです。

出席状況

参加者24名(Fl4,Ob1,Cl5,B.Cl1,A.Sax1,T.Sax1,Hr3,Trp5,Trb1,Euph1,Perc1)
キッズ14名

活動内容

練習:個人練習・パート練習
キッズタイム ごんべさんのあかちゃん
         エプロンシアター
合奏:星条旗よ永遠なれ


毎回、キッズタイムが楽しみです。
今日はぽけっとからどんどん楽しいものが飛び出す、エプロンシアターでした。
子供達も目をまるくして、喜んでいましたね!

本物のいろんな楽器の音を間近に聞ける、という体験は子供達にとっても、
この先なかなかないことだと思います。
いつも母の楽しみのために連れ回しているけど、ちょっとでも楽しいと思って
くれたらいいなー・・・息子よ

2月8日(月) 練習

もこ@Obです。

本日の出席状況

参加者32名(Fl4,Ob1,Cl9,B.Cl2,A.Sax1,Hr3,Trp5,Tb1,Euph1,Tuba1,E.Bass1,Perc3)
キッズ29名


本日の活動内容

音出し、個人練習、パート練習
キッズタイム
合奏(星条旗よ永遠なれ)

星条旗の合奏をしました。
trioの部分が音大きいとか、音楽的なことはこれからですが(あと体力も!)
吹ききれて楽しかったです。本番で吹けるといいですね

2月5日(金) 本番

ふる@Flです。

本日の出席状況
参加者20名(Fl6,Cl5,B.Cl2,Hrn2,Trp3,Euph1Tuba1)
キッズ13名

本日はアンサンブル形式での演奏でした。
演奏曲目
フルートパート:The Syncopated Clock、ホールニューワールド
クラリネットパート:小さな世界、勇気りんりん、エンターテイナー
金管7名:ドラゴンクエスト、ドレミの歌
最後は全員でひげじいさんの曲に合わせて、ひげじいさんverとアンパンマンver、アンパンマン、崖の上のポニョ

今日はとても寒い中、沢山のママさんとお子様が来て下さり、とても感激でした。
みなさんアンサンブルで吹いた曲より最後に全体で演奏した曲の方が馴染があったようで、アンサンブルの選曲をもう少しお子さんも喜びそうな曲にすれば良かったかなと反省しました。
でも最後はみなさん盛り上がってくださったので良かったです
それと私達が演奏している間自分の子供の面倒を係の方が見てくださり、その方達の配慮にも本当に感謝しました。

PageTop

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

湘南おひさま楽団

Author:湘南おひさま楽団
神奈川県の湘南地区を中心に活動しているママさんブラスです。

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード