6月23日 練習

くまっく打楽器です

参加者25名(Fl5,Cl5,A.Sax3,T.Sax2,Hr2,Trp2,Trb2,Euph3,Perc1) kids10♪

♪合奏(オリエント急行、インザムード)

今日はいつもより少し広い場所での合奏でした。

オリエント急行、中盤の変拍子(列車に何らかのアクシデント?)部分から、
また後半、景気よくSLが走り出したあたりまで練習しました
効果音的に使われる打楽器が、全員揃ったらどう聞こえるのか楽しみです。

インザムードは
ジャズ特有の音型の出し方や、裏~表拍にリンクしていくリズム。
それを基本として曲を吹くと、このようなイントネーションになります
という確認、練習をしました

裏が頭??とかこんがらがりそうになりますが
先生がお手本を吹いてみて下さるのを聞くと、とても自然に感じます

「ジャズは難解と思う人もいるかもしれないけど、実は単純方法が組み合わさって
できている、楽しい音楽なのです
ジャズによく使われる音型を出すためには、息の使い方が重要です
これを身につけられると、クラシック型の曲を吹く時にも、
今よりも芯をとらえたいい音が出せるようになるので一石二鳥」


というご指導をいただきました。
初めて教わる事も多く、すぐに出来るかというと難しい事ですが
知っているか知らないかでは、大きな違いがあることを教わりました。


ほぼ一年後?にはカッコいい演奏ができるように、練習頑張っていきましょう

6月17日(火) 練習

ゆうちゃん@percです

参加者19名(Fl2,Cl1,A.Sax2,B.Sax1,Hrn2,Trp4,Trb3,Euph2,Perc2) kids4♪

♪合奏(オリエント急行、インザムード)

今日も合奏でした。
オリエントは、警笛の音を再現するのに一苦労でしたが、昔の古きよき時代に思いを馳せ
頑張りました
先生からは家事の合間にもトレーニング出来る、喉の使い方を教わりました!
うまく鳴らせるようになれば、インナーマッスルも鍛えられそうだし、ストレスも発散

インザムードは、相変わらずスウィングの表現に悪戦苦闘でしたが、先生のお手本を聞いてる
限りでは、私もプロの仲間入り?!
イメージトレーニングはバッチリなのですが、自分でもゆとりをもって
演奏できるようになりたいです

6月3日(火) 練習

めぐ@Euphです。

参加者29名(Fl5,Cl4,A.Sax4,T.Sax1,Hr2,Trp3,Trb3,Euph3,Perc4) kids9♪

♪合奏(宝島<試奏>、オリエント急行、インザムード)
♪H26年度総会

夏が近づいてきたのか暑くなってきました。
体調管理に気をつけないとバテてしまいそうです(^^;)

今日も合奏でした。
オリエント急行は難しいですが、吹いてて楽しいです。
先生からインザムードを吹くにあたってスウィングを教わりました♪
人数も多くとても充実した合奏でした。

そして練習後は、今年度の総会が行われました。
おひさまらしく楽しい活動していきたいです♪

PageTop

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

湘南おひさま楽団

Author:湘南おひさま楽団
神奈川県の湘南地区を中心に活動しているママさんブラスです。

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード